fc2ブログ

マメちゃん(マメルリハ)

マメルリハインコのマメちゃんの健康診断です。
まだおうちにおむかえして2週間くらいということです。
マメちゃん01
体は小さく大きな嘴、短い尾羽根が可愛らしいですね。
嘴の破壊力は凄いです。

検査項目は一般的な全身のチェック、便検査、そのう液検査に加え、
レントゲンと病原体の遺伝子検査を行いました。

マメちゃん03
病原体検査の検体です。
そのう液、糞便、血液、口腔内ぬぐい液、総排泄腔ぬぐい液が混ざっています。
これを検査機関に送って検査をしてもらいます。
結果がでるまでは2週間ほどかかるので結果は後日の報告です。
検査項目に関してはオーナー様と話し合い、必要な項目を選択しています。
今回の検査項目はクラミジア症、PBFD、BFDの3項目となりました。

マメちゃん02
そしてレントゲンはこちらです。
綺麗に撮れていますね。

便に少しですがマクロラブダスと言うカビが出ていました。
以前はメガバクテリアと言われていたカビです。(今も言われてますが・・・。)
症状は出ていないので早期発見、早期治療ですね。
完治には時間がかかりますが、頑張ってお薬を続けていきましょう。

お疲れさまでした。

スポンサーサイト



テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【バーズ動物病院のブログ】

マメルリハインコのマメちゃんの健康診断です。まだおうちにおむかえして2週間くらいということです。体は小さく大きな嘴、短い尾羽根が可愛らしいですね。嘴の破壊力は凄いです。...
プロフィール

BIRDs Animal Hospital

Author:BIRDs Animal Hospital
バーズ動物病院は横浜市緑区寺山町にある動物病院です。
 小鳥などの小動物の診療に力を入れています。

最近の記事+コメント
カテゴリ
メールフォーム
メールアドレスはお間違いないようにご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
StyleKeeper
pictlayer